

要塞戦に参戦

新たに導入されたランダム戦の新ルール「要塞戦」

マップ「大西洋」限定の上に、tier8以上の試合限定であるためほんと稀に出くわす程度であるが、
これがまたとても奥行の出てきそうな良ルールで大変満足(人´ω`)

粗削りで調整を要する点はまだまだありそうだけれども、

特に注目したいには、「要塞」本体と「監視所」それぞれに艦艇と同様の撃破スコアが付与されている点.

これはつまり、敵方に占領された要塞をCAPで奪い返すという従来の方法以外に
遠距離から大口径砲で地上施設を焼き払ってスコアを得るという戦術が現実味を帯びてくると思われる.

まあ、要塞本体の耐久は30万(大和で確か9万くらいかな?)なんでそうそう撃破なんて出来ないんでしょうけれど(´ω`)

taiseiyou01.png
(画像はwikiより拝借)

2番あたりに向かい合うように更に2拠点追加された4拠点マップも存在するのだが、
海を挟んで両陣営の要塞を巡る試合はなんとも言えず燃えます.

初手は1か3のどちらかに戦力傾けてゴリ押し奪取、しかる後に中央へ
若しくは、初手で全力中央占領か.

状況次第ではあるのですけど、新ルールのお陰で定石ルートにも変化が起きそう気配.
非常に良い(人´ω`)

ただ、1点難をつけるなら、


山や崖の上に配置されてる「監視所」に弾が当たらんチン('、з)っ⌒っ

標準中央に捉えて撃ってるんですけどね.
やたら前方に着弾するんで、少し上を狙って撃つと監視所飛び越えて遥か後方に着弾(´・ω・`)

水上観測射撃とかで垂直に弾を降らせるか、曲射弾道の米艦艇が当てやすいのかもしれないですね.
延伸弾道の日巡洋艦ではかなり当てにくい印象デシタ.

地上施設の大きさもあってか非常に命中弾を出し辛いということで
ピンポイントで空爆できる空母に対地攻撃という新たな役割が創出されたと言えるのかもしれんですね.

要塞本体の視界は大した事ねーですが、監視所が生きてる場合一気に15kmくらいまで発見距離が伸びてくるので、
これをどう攻略するか、そしてその攻略に掛かる手順のコンセンサスをどう取っていくかが勝敗の別れ目という感じでしょうか.

いあー

これは滾るわw

不評もあるとは思いますが、この方向性は諦めず果敢に調整とりつつ存続させて欲しいところです(コンクエストモード?ああ、あったね そんなクソルール( ゚д゚)、ペッ


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

balnaba

Author:balnaba
戦争を題材にした娯楽全般を好むが、特段争い事が好きな訳ではない.
あくまで思考体操の題材として「戦争」が好題だというだけの話.

基本的に平和主義者('、з)っ⌒っ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

