

Liveイベント 「ユーザーミーティング」とかどうだろうか

肩を落とす航海者諸氏も多かろうと思量する近時の残念アップデートの数々.

全部ダメだと極論する気は無いのだけれど、
諸手を上げて歓迎されたアプデって本当に少ないと思うのだ.

特にエルオリ以降は顕著にʅ(´◔౪◔)ʃ

エルオリ以前って大型アプデの前にユーザーを呼んでお披露目パーティー的な催し物をしていた記憶があるのだけれど、

最近そういうのって無いよね.

なんというか、開発者がユーザーの前に現れる機会って貴重だったと思うんだよなぁ.
ユーザーからの鋭いツッコミにヅラとメガネがタジタジにされたり・・・みたいなね

開発者や運営をやりこめたいだとか、そういう事がしたいのでは勿論ない.
こちらの意見や声がちゃんと連中の耳に目に届いているという確かなものが欲しいというかなんというか….



これまであった数々の「追加要素」

まあね、いいとは思うんだ.
そういうのもさ.

でも、もっと・・・こう・・・現状のバランスを修正するような所にも注力してもらいたいなぁ というのがバルナバ個人の本音です.

ブラウザゲームみたいなチョロっとした新規要素なんかより、
現状のコンテンツをより深める修正の方が喜ぶ人多いと思うんだよね.

公式掲示板とかで意見してみるということも昔はしてたんだけど、
なんというか・・・ねぇ?w

そこで、各国各界のユーザーが一堂に会して、あーだこーだと修正案を出し合ってそれをまとめて運営に要望メールを送ろう 

みたいな 

そういう動きがあれば運営も座視出来ないんじゃないかなと.
修正によってゲームとしての魅力が上がればユーザー喜ぶ→人増える→運営嬉ション

という流れに・・・・・・ナルトイイヨネ

ま、全てのプレイヤーが一堂に会するのは現実的に無茶だとしても、
ブログランキングに参加してるような人が一斉に要望や修正案を出し合うみたいなのがあってもいいと思うんだなぁ.


バルナバ個人としては、

事ここに及んだ今、海賊プレイヤーが他の航海者プレイヤーを襲撃し金品を奪える という要素の完全廃止

というのを提案したい.

だって、考えてみ?

昔は一度海賊に襲われたらクリティカルな被害なんてザラにあったけれど、今時そんな被害なんてでんでしょ.
100愚者だとか100ブーツ、貴重な冒険ブーストに船装備諸々、そういうのの収奪もないわけで.

せいぜい、委任航海途切れさせられて鬱陶しい程度の存在でしかない.
かつてのような通商破壊(知ってる人残ってんのかねw)のような役割も上納品の出現で完全に息の根止まってるし.

バルナバはなんとなーく海賊してるので、別に他のプレイヤーを襲いたいという願望はそれほどない.

勿論、襲撃して金品巻き上げて「やったー♪」と喜ぶこともあるけれど、
お金欲しいなら、南蛮した方が早いしねw

ならいっそ、海賊が海賊として襲えるのはNPCに限定しちゃっていいと思うんだ.
襲うと悪名が増えるNPCを大量に追加して欲しい所.

現状でも所謂「旗付NPC」というのが居て、こいつら襲うと悪名が増えるんだけど、

自国のNPCでなければ悪名増えないんだよね('、з)っ⌒っ

私掠プレイする身としては、これは本当に残念.

悪名維持する為だけに他人様に襲撃させてもらって、雀の涙ほどの金品を恵んで頂くという仕事に精を出さざる得ないのである….

上でも述べた通り、他人からすれば鬱陶しい事この上ないわけですわな.

まあ、他国海賊を襲えば悪名上がるんですけどね・・・バルナバの腕ではガチガチの脳筋海賊相手取るのは不採算w



あと、誰が喜ぶのか全然分からない「無法海域」

んなもん鯖移動するか青旗立てて通過するに決まってんだろうがw
海賊に有利な要素では決してないわけです('、з)っ⌒っ

無法海域化したら、
海賊を取り締まる各国海軍NPCが沸くとかして、それを襲うと金品ウマ―(人´ω`)

みたいなだと海賊も喜ぶんですけどね.

そのNPCを巡って各国の私掠海賊が相争って戦うとか胸熱じゃないですか.
ラスパスタジアムで鈍い軍船こさえてじゃれ合ってるよかよほどいいと思いませんかね(๑´ڡ`๑)

で、これは常々思っていた事なのだけれど

世界に与える影響、商人が一番強いというのは時代背景上よく分かるのだけど
それにしたって極端すぎやしないかね という点.

投資褒章で副官日誌でたりだとか.

金の力させあればどうとでも出来る、金貨至上主義ここに極まれりという印象を持ったのだけど、
他の人たちにあれはどう映ったろうか?

先にも述べた通り、やはり商人(オカネモチ)が色々と便利である・強いという世界観・デザインに異を唱えたいワケではないんだけど、それしたってやりすぎだろと思うのだw

まあ、実装したもん消せとはいえないし・・・泥仕合のような金貨の投げ合いが不毛に煽られただけのような気もする.

投資には深く関わっていないので何とも言えないけどさ、

そもそも投資するメリットなんてほぼないのは如何なものかとも思う.
投資褒章とか個人的なメリットの追加よりも、

港を領有するメリットというか・・・そういうとこへのテコ入れ欲しい.

近距離・中距離南蛮が盛んな頃は、外洋の港を領有する意味ってあったと思うんだけど、
今はせいぜい、わらしべ南蛮用の交易品が若干多く買えるようになる・・・くらいのメリットしかないんじゃないかな.

バランス感覚には細心の注意を払いつつ、近距離・中距離南蛮の利益を上げたら投資争い、大海戦による奪い合いというのも今より熱を帯びて楽しそうだとは思うのだけれど.


港の影響度に関してもさ、

例えば「文化侵略」という要素あってもいいと思うんだ.
元ネタは洋ゲーの「civシリーズ」からなんだけど、

所謂、国取りシュミレーションゲームなんだけど、このゲームが面白いのは武力だけが他国を侵略する要素じゃないという点.

それぞれの国が拠点を構えて、文化度というステータスを上げていくとどんどん「文化圏影響圏」というのが広がっていくんだね.
で、自国の文化圏に入る土地に対して、土地改修や建造物を建ててどんどん国を豊かにしていく という流れなんだけど、

違う文化圏同士が隣接した場合、その文化圏が持つ「文化度」が高い方がどんどん影響圏を広げて、文化度の低い方の土地を影響下に置いていけるんだね.

こういうのをDOLに持ってこれないかなと(๑´ڡ`๑)

例えば、要塞戦のコンボみたく、発見物カードを5枠納品出来る
         ↓
論戦コンボが成立するような組み合わせで納品すると特殊な効果が生まれて街の影響度が変動する

みたいな(๑´ڡ`๑)

1回の南蛮利益が7000万~1億くらいだとして、高いランクのコンボ納品すると南蛮1回分に相当する影響度動くとかで
いいんじゃないかな、と.

金貨だけが全てじゃないんだぜ 的なこういう要素は是非欲しいなー と思うのだ.


あとは、

無法海域になると港を襲撃できるようになる で、襲撃成功したら町の影響度が襲った提督の所属国に+されるとかもいいよね(๑´ڡ`๑)

無法海域限定で、沸く移動型限定NPC。。。例えば●●港救援艦隊・・・みたいな.
それが無事に港に付けば、影響度1位の国の影響度はそのまま、
途中で全滅させられると影響度下がるとか.

そのNPCの護衛をする私掠海賊、
撃滅を狙う他国海賊 

という構図はなかなか滾るものがあると思うのだ.

ヨロー

とか言いつつ楽しく戦うのもいいが、海賊同士だもん.
殺伐と戦いたいよね(人´ω`)

ちなみに移動型NPCは最上級のガナドールクラスの強さの10隻艦隊で、容易に倒せないとかだと攻略しがいもありそうで良いんじゃないかなぁ.


ともかく、金貨の投げ合いだけで決着するという現状に一石投じる要素が欲しいね という話ʅ(´◔౪◔)ʃ




なんか気が付くと要望の垂れ流しになったけどキニシナイw

何が言いたかったというと・・・まあ、みんなで知恵出し合って面白いゲームになればいいよね
という話

コーエーに任せとくとロクなもん出来上がってこないしねw

プロフィール

balnaba

Author:balnaba
戦争を題材にした娯楽全般を好むが、特段争い事が好きな訳ではない.
あくまで思考体操の題材として「戦争」が好題だというだけの話.

基本的に平和主義者('、з)っ⌒っ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

