

サーバー統合なぞ只の御為ごかし

E鯖プレイヤーさんが管理している某海賊ブログリンク集?の記事で知りましたが、なんでも鯖統合なんだそうな.

率直な感想は


人が居ないから面白くない

ではないという現状に運営・開発は気が付くべき.

そもそものゲーム内容が面白くない

世界観を損なう矛盾があるから呆れられている

という所.

今いる客を囲い込むだけじゃいい加減、飽きられるんじゃないんですかね.

根本的な問題解決を先送りにしていると批判されても仕方ない方策と言えましょう.



確かに、ゲーム内でアクティブなプレイヤーが増えるメリットはあるでしょう.

過疎化が進んで相手見つけるのも一苦労な大海戦もなくなれば軍人さん方々には喜ばしい限りでしょうし、
投資人口が減って今一つ張り合いの無い投資合戦も激化すれば、張り合いもでてくるでしょう.

我々海賊からしても、人口が多くなれば外洋航路を通る商船が増えて獲物にあり付ける機会も増える…


…なワケねーだろwww



大海戦が下火なのも、そもそも攻略対象になる港を取る価値が薄く参加者のモチべなんて上がるハズもない.
かろうじて、南蛮品売り場になりそうな欧州圏内の争奪戦は攻撃防衛双方が本腰入れるので盛り上がらない事もないですが、

今、外洋同盟港なんて攻略する価値すらない.

せいぜい、海戦褒章から出る鍛錬具かお守りくらいじゃないですかね メリットって.


そりゃ誰もやらんわさw


投資合戦についても同様、かつては近距離・中距離南蛮が成立してた頃は多種多様な交易航路が存在し、
長距離を交易して大金を稼ぐか、中距離・短距離を回して回数で稼ぐか

なんて戦略的な動きを商人もしたもんですが、

今や、アジアー欧州間の往復だけでしょう?
東南アジアやインドで南蛮売るバカいますかね?

売っても益もない港なんて奪う価値すらない.

金と時間を余らせた廃人の名誉欲を慰めるだけのコンテンツに成り下がってる.

そりゃ誰もやらんわさw


青旗なんぞが闊歩してる時点で外洋海賊なんて成立せんわw

かつては外洋を荒らした海賊が港前で模擬遊戯するしかなくなるのも仕方の無い事.



そもそも論で考えてみれば、何をすべきかなんて分かりそうなもんだと思うんですけどね.


かつてDOLは「海洋冒険アドベンチャー」だかなんだかっての標榜してた気がしますが、

今や跡形もありませんねw


ハイリスクハイリターンを求めて、商人たちはこぞって海へ漕ぎだし

産み出される巨額の利益に誘き出されるように海賊たちが群がった.

のが「海洋冒険」なんじゃないですかね.

ノーリスクハイリターンな商人連中がのさばってる現状は理解し難いですわ.

世界観壊れるどころの話じゃないってもんですよ.




個人的には国家間の競争要素にテコ入れこそ重要だと思ってます.
単純に大国化のメリット付けるとかそういう話じゃなくね.

簡単な話で、短距離・中距離南蛮の売値を実装初期の頃に戻せとはさすがに言いませんが、
ある程度の利益が見込めるくらいにまで戻せば足りる話なんじゃないでしょうか.

そうすりゃ

白目むいてアジアー欧州間往復してるだけの

商船船長連中の眼に光が戻りますよw

彼らが元気に外洋を飛び回ってくれりゃ我々の様な海賊も活動のし甲斐もあるってもんです.
獲物たる商人連中の活況なくして海賊の活況なし、ってトコだと思うのですよ.


あとは海賊周りの再調整は急務.

一言で言えば、現状はヌルすぎる.

賞金額なんぞ往時の10%程度な上に装備品の収奪まで発生しないという微温湯仕様.

これについてはもう呆れはてますわ.

いよいよもって模擬ごっこと言われても言い返せませんよw


フル装備で出撃できるぜ!

と好意的に受け止めようとはしましたが、「賭ける」もんのない戦いは今一つ緊張感に欠けます.

…麻雀とかもそうでしょ?w

1戦負ければ、再起不能なくらいまできつくする代わりに利益も大きくなると張り合いでるんですがね.


最近はE鯖に遊びに行くこと多いんですが、

なんでもE鯖海賊はB鯖の現状とは違って国意識が強く、艦隊組んで他国海賊ぶっ潰したい(要約)らしいんですね.


国がヘタれて、外洋を戦う海賊だけが残ってるってのも皮肉な話じゃないですか.


かつて海賊同士の艦隊戦って狩場を巡って、競合艦隊を駆逐する

とか

所属国の利益を守る為に とかだったと思うんですが

国同士の競争要素が戻れば、海賊の艦隊戦もかつての意味と熱が戻るんじゃないですかね.

いま、他国艦隊潰すっていっても、沈めたー やったー 以外のもの無いですしね.

なんつーか、それだけじゃ燃えないんですよw

背負う背景を俺たちにくれ っていうのかなw



言い足りないけど長くなったのでこの辺で〆ます.

海賊仕様の修正と国の競争強化、宜しくお願いしますよ、コーエーさん

プロフィール

balnaba

Author:balnaba
戦争を題材にした娯楽全般を好むが、特段争い事が好きな訳ではない.
あくまで思考体操の題材として「戦争」が好題だというだけの話.

基本的に平和主義者('、з)っ⌒っ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

